『アイスクリンカフェアーク』の情報

店舗看板写真

【営業時間】

13:00~18:00(ラストオーダー17:30)

 

【定休日】

水・木曜日

※詳しい休業日は公式インスタグラムにてお知らせしています。

 

【アクセス】

那覇空港から距離があるので、車での移動がお勧めです。

 

(車)

那覇空港より約1時間40分

→参考:NAVITIME地図・ルート検索 - NAVITIME

 

※店舗周辺の詳しい道案内は公式インスタグラムにて動画が紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

【駐車場】

有り

 

※公式インスタグラム→(アイスクリンカフェアーク(@icecrean_cafe_ark)

※公式HP→アイスクリンcafeアーク | 沖縄ビックアイス(アイスクリンカフェアーク)

 

『アイスクリンカフェアーク』は1975年創業の沖縄アイスクリン専門店

店舗外観の写真

沖縄を旅していると、路上で青と白のパラソルと「アイスクリン」「沖縄ビックアイス」と書かれた看板を目にした方がいるのではないでしょうか?

 

「アイスクリン」とは、アイスクリームの過去の名称のこと。

現在のアイスクリームと比べると乳脂肪分が少なく、さっぱりとした味わいが特徴だそうです。

関東では珍しいアイスクリンですが、夏の暑さにぴったりで、沖縄ではよく路上販売されています。

 

1975年創業のアイスクリン専門店「沖縄ビックアイス」の本店が『アイスクリンカフェアーク』です。

本店では一面のオーシャンビューと360度の景色を楽しみながら、路上では販売していないフレーバーのアイスクリンを味わえると知り、訪れるのを楽しみにしていました。

無添加で乳脂肪分少なめ!ヘルシーなアイスクリンは常時10種類以上

店舗外観の写真2

南国風の白い建物に到着すると、2Fに上がる階段が目に入りました。

どうやらアイスクリンのオーダーと受け取りは2Fのようです。

店内の写真

階段を上がると海に面した大きな窓から光が差し込み、テーブル席と奥にカウンターが見えました。

注文はカウンターで行います。

メニュー写真

アイスクリンは常時10種類以上。

 

定番のバニラやチョコの他、沖縄らしいサトウキビやベニイモ、タンカンやシークワーサー、期間限定のフレーバーなどが選べます。

アイスクリンを使ったドリンクやデザートも用意されています。

ミニアイス5種類を選べる「カラフル」の写真

私たちは家族4人でシェアしようと、ミニアイス5種類を選べる「カラフル(720円)」を注文しました。

手焼きワッフルコーンとカップのどちらかを選んで注文できます。

「和風3種盛り」アイスの写真

常連のお客さんお勧めの「和風3種盛り(860円)」も頼みました。

バニラ・ベニイモ・サトウキビのアイスクリンがガラスの器に乗って涼しげです。

 

アイスクリンを初めて食べましたが、ジェラードとシャーベットの中間のような食感でとても軽い口当たり!

 

さっぱりとしているけどコクがあり、口の中でスーッと溶けていきます。

無添加で乳脂肪分が少ない分、ヘルシーなので罪悪感なく何個でも食べられそうです。

女性には嬉しい美味しさですね!

眼前に広がるオーシャンビューに気分が上がる!

テラス席から眺めるオーシャンビュー

私たちがアイスクリンを食べ終わったころ、一番眺めの良いテラス前の席が空きました。

 

目の前に広がるオーシャンビューに気分が上がり、ドリンクを追加オーダー!

オーナー特性 さとうきび・オーレの写真

頼んだのは「オーナー特性 さとうきび・オーレ(760円)」です。

 

特製オリジナル黒糖蜜ソースとアイスクリンのオーレで、バニラアイスがトッピングされています。

やさしい甘さと黒蜜がほのかに香るくせになる味!

気分爽快!360度広がる景色に深呼吸

店舗3階からの眺め

テンションが上がった私たちはもっと景色を楽しもうと、3階に上がりました。

 

どうやらアイスクリンはテイクアウトして上の階でも食べられるようです。

しかし、狭くて急な階段を上がるため、ガラスの器ではなくプラスチック容器での提供のみになります。

展望スペースからの眺め

展望スペースからの眺めは、想像以上のものでした!

360度に広がる開放的な景色に爽やかな海と空気!

 

『アイスクリンカフェアーク』は山中に位置するため、目の前は海ですが周りは山の景色をぐるりと楽しめます。

私は山の景色より海に心を奪われました。

青い海に向かって、思わず深呼吸!

店内の写真

上の階にも席があり、日差しを避けながらアイスクリンを食べるにはちょうど良いでしょう。

店内装飾の写真

開放的なオーシャンビューと、冷たくてさっぱりとしたアイスクリンを味わえて気分爽快!

 

展望スペースで一息つきながら家族で沖縄の旅の思い出を語り合い「また沖縄に来る機会があったら、再びここに来たいね!」と約束しました。

アイスクリンは通年を通して販売しているので、今度は他の季節のアイスクリンのフレーバーや景色を楽しみたいと思います。

 

皆さんも沖縄を訪れた際は『アイスクリンカフェアーク』のアイスクリンと、絶景オーシャンビューで爽やかな気分を味わってみてくださいね!